毎回5分、初めての診断戦略 新着一覧

連載の紹介

初期研修医や医学生、誰もが必須の診断学。この連載では、実際の症例を基に、1年目初期研修医と指導医のやり取りを通じて学んでいきます。「診断戦略: 診断力向上のためのアートとサイエンス」(医学書院、2014年)にも掲載した初期臨床研修で重要な急性期を中心とした実際の診断学のエッセンスも交えます。

著者プロフィール

獨協医科大学総合診療科のスタッフメンバーがリレー形式で執筆。監修は獨協医科大学総合診療科診療部長の志水太郎氏です。

Information PR

ログインしていません

ログインしていません

もっと見る

医学生ランキング

  1. 熊本大、浜松医大の志願者が4割減少した理由 記者リポート
  2. 東京医大の裏口入学贈収賄事件で憂うべきこと 弁護医師・田邉昇の『医と法の視点』
  3. 癒し系ドクターの裏の顔 病院珍百景
  4. 愚痴がいっしょ!! 病院珍百景
  5. 聖路加病院長・福井氏「『医療の質』の議論が二の次… 学会トピック◎日本病院学会2018
  6. お金が増える人は「国が用意した裏道」を歩く Dr.Kの「医師のためのバリュー投資戦術」
  7. なぜ薬剤師はコテンパンに言われてしまうのか 狭間研至の「Road to 薬剤師3.0」
  8. 37歳男性の後頸部痛、見逃しNGの疾患は? カンファで学ぶ臨床推論
  9. 「辞めたい」の裏側の気持ち キャリアお悩み相談室
  10. 心不全=利尿薬はもう古い!? 薬師寺泰匡の「だから救急はおもしろいんよ」
医師と医学研究者におすすめの英文校正